スポンサーサイト


ビジネスの話。

仕事は28日で終わり!今年も一年お疲れさ~ん音譜


いやはや、拙僧にとっても激動の一年でした。交通事故には2度もあうし、勤め先から新会社への移行は伝えられるし・・・。その他プライベートでも色々ありました。


来年はケジメの年かな。同棲している彼女ともケジメをつけたいと思ひます。






さてさて、先日からネットサーフィン(この言葉も古いかwww)していて、何気なく昔働いていた会社の社長の名前を入れてみた。かなり変わった名前だったのですぐに思い出したんだけど、漢字が・・・難しい字だったような・・・いや、違った。ホントは違うのかも知れないけど簡単な字でヒットした。



花蜜伸行氏



今は有名になり、上場も果たした「出前館 」を運営する、「夢の街創造委員会株式会社」の創業者です。拙僧、以前花蜜さんの下で働いていました。とはいえ、実務に携わっていた訳ではない会長(当時花蜜さんは会長と呼ばれていました)とはほとんど接点はなく、稀に顔を合わせるだけでした。


当時の私が勤めていたのが「バイク便」の会社でした。ん?出前館とバイク便?って感じだと思います。拙僧も思ってましたwww


会長がバイク便の会社を作ったのが約20年前、拙僧がライダーとして走っていたのが約10年前でした。拙僧が入社した頃、すでに3階建て自社ビルがあり、ライダーは約10人弱。昔はビルの1階でバイクショップもやっていたとのこと。ライダー同時の結束も非常に強く、仲も良かったですね。仕事終わりで全員でご飯食べに行くことも多かったし、非常に楽しい職場環境でした。


結局、独立を目指して退職するんですが、今でもあんなに仲間に恵まれた職場は無いと思ってます。


話がそれましたが、バイク便の会社に入ってしばらくしてから、会長が新しい事業を起こそうとしている、という話を聞きました。そして事務所にWTCを借りた(!)って。えはてなマークマジで!?なんでそんな家賃の高いところで!?ってのが最初の感想www


当時のWTCは確か今みたいに経営危機・空室だらけ、って感じではなく、保証金だけでもン千万?くらいの話だったような記憶があります。ま、すぐにWTCからは撤収してましたが。(´д`lll) 自社ビルに帰ってきました。その頃、夢の街創造委員会設立のために会長が引っ張ってきた人たちが会社のビルに溢れてました。知らんおっちゃんがいぱ~い(°Д°;≡°Д°;)ってとこでしょうか。笑い


あんまり感じは良くなかったですねぇ。そのお知らないおっちゃんたちは、いままで屋台骨を支えてきたバイク便のライダーたちを明らかに見下した感じがありましたから・・・。空いていたビルの1階には中華料理のデリバリーの店を開け、出前館から注文を取るサテライト店舗的な役割を果たしてましたね。その店舗もじきに閉めることになり(正直、味はビミョーだったので・・・wwwwwwwwwww)。拙僧はそのころ会社を辞めたのでした。


その後会社の躍進は皆さんご存知の通り。CMキャラクターには石田純一を使い、各検索サイトのポータルにもなり。会長は資金調達の過程で自分の持ち株を手放すことになったみたいですね。新しい社長のもと、会社な上場を果たし、出前だけでなく、緊急メンテナンスの「駆け付け館」であったり店の予約ができたりと非常に便利になっていきました。



で、その会長が新しく手がけていたのが日本元気丸。ビジネスに特化したSNSみたいです。しかも招待できる人数が制限されている・・・。


う~ん・・・唸らされました。マイッタ。確かに色々商売をしていると、最終的に大事なのは情報と人脈なんですよね。三人寄らば文殊の知恵、じゃないですが、沢山人数が集まれば知恵が出る。金も集まる。色々なマッチングが可能になるわけで。拙僧も最終的にはこういったビジネスモデルを目指していたんです。


しかし、自分の考えの至らなさを痛感しましたねぇ・・・。やってることが強烈ですわ(;´▽`A``しかも365分の4運動って社会貢献もしている・・・。目指していたところそのまんまです(爆)インド人もびっくりですわ。




そしてなにより凄いなぁと思うのが、昔バイク便事業で働いていた社員が会長に付いて行ってるってこと。創業期であったり、それに近い時期から働いている人が継続して働いている環境、それがなにより凄いと個人的には思いますね。あくまで個人的な感想ですよ。



またお会いしてみたいですねぇ。ケツの青かったハタチそこそこの自分とはまた違ったお話が出来そうです。もう東京に行ってしまわれたみたいなのでなかなかかなわないかもしれませんけどね~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファルコン

Author:ファルコン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
